COLUMN
#プログラム

就職活動の身だしなみ講座

           ビューティースマイル講座 作業療法士 林部美紀

講師紹介

こんにちは。私は作業療法士であり、お化粧やパーソナルカラーを得意としています。また、生理学や解剖学といった体のこと、心理学や精神医学などの医療系の勉強も好きです。以前はリラクゼーションセラピストとして働いていたこともあり、人々の心と体が少しでも心地良くなることを願っています。

ビューティースマイル講座とは

講座では主に「就職活動のための身だしなみ」について伝えております。講座中、ほっこり笑顔になるといいなと思い、このネーミングにしました。就職活動の身だしなみ以外にもお化粧、ファッションや色など、楽しい講座を心掛けています。ご希望に応じてご自身に似合う色合いをお伝えし、就職活動の際のネクタイやお化粧に役立てていただいたり、お化粧や服装について助言をさせていただくこともあります。ここで、みなさんからよく質問を受けることについてお話させていただきます。「似合うネクタイはどうやって選んだらよいの?」や「就職活動のお化粧の仕方はどうしたらよいの?」ということです。

~似合うネクタイ~

まず、似合うネクタイですが、フレッシュマンではない大人の就職活動のためのネクタイは濃い色をお勧めしています。青でも紺、赤でもエンジ色です。若い時と違って年齢という落ち着きが最大の武器となるからです。

次に、白い服を身につけて鏡を見てくださいと伝えています。鏡に映ったご自分の顔色、目の輝き。それが似合うネクタイを胸元にもっていったらどうでしょう~?とても男前になるのです!逆に似合わないネクタイを胸元に持ってくると。。。老けて見えたり、顔色が青白く見えたりと健康的でなくなるのです。色だけではなく、模様、柄の大きさによっても変わります。鏡をよく見ないという方もいらっしゃるので、スタッフの方でもご家族でも店員さんでも他者の方に見ていただくのもおすすめです。

~お化粧~

次に就職活動のお化粧ですが、基本的に目元はブラウン(茶色)メイクが良いと言われています。しかし、似合わない茶色もあるというのはご存じですか?惹きたててくれるものとそうでない茶色。これも実際に肌にのせるとわかりやすいです。手首のところでも構いません。茶色を肌にのせたら浮く=似合わない茶色の可能性が高いです。最近、マスクを外せない毎日が続いていますので、目元の印象が大事ですよね!

最後に

就職活動は第一印象が大事といわれますが、少しでも皆様のお役に立てますように。

丸

CONTACT

お電話でのお問い合わせ

受付時間:平日10:00~17:30
豊中・
千里中央
06-6852-3007
三宮
078-262-1070
八尾
072-975-5211

メールでのお問い合わせ

詳しいサービス・サポート内容など
お気軽にお問い合わせください。

トリのイラスト トリのイラスト
トリのイラスト
木のイラスト