COLUMN
#プログラム #農園

農福連携の取り組みについて

週末農園×ワンモア八尾、農業との出会い

こんにちは、ワンモアスタッフです。今回のコラムでは、ワンモア八尾が進めている農福連携の活動について、八尾市の週末農園様との取り組みをご紹介したいと思います!

 週末農園様は八尾・東大阪エリアを中心にさつまいもやナスなど様々な野菜の栽培と販売を行っています。また「こころ、たがやす」をモットーに地域の子供たちを対象とした収穫体験など様々なイベントを開催されています。代表の渡邊さんは広告代理店勤務から専業農家に転身した農業への熱い思いが溢れる若手農家さんです!渡邊さんは大阪をさつまいもの産地とすることを目標に、使用されていない農地などを有効活用して、2022年には大阪で最大級となる6000株のさつまいもを栽培されました!栽培しているさつまいもは大阪発のさつまいもブランド「夢シルク」として、地域のお店のスイーツやお料理に使用されており、各地のさつまいも好きの心をつかんでいます!

さつまいも収穫祭への参加

週末農園様では地域の子供たちを招待してさつまいも収穫祭を開催しています。ワンモア八尾でも利用者様と一緒にさつまいも収穫祭に参加して収穫体験を行いました!また収穫したさつまいものつるを切る農作業のお手伝いも体験しました。普段の生活では経験することがない土との触れ合いや農作業体験ができました。作業後には週末農園様の「夢シルク」を使った焼き芋をみんなで食べ、農業の魅力を全身で感じる良い機会となりました!

事業所内での農作業体験&商品のラベル貼り付け作業

事業所内で収穫したさつまいもをお預かりして、つる切りや計量・仕分け作業のお仕事をいただくこともできました。事業所の中でブルーシートを敷き、さつまいものつるを切って重さを測る作業をプログラムとして実施しました。また週末農園様の「夢シルク」を使用した「大阪シルクスイートバター」という商品の瓶にラベルを貼る作業も実施しました。まっすぐにラベルを貼る作業は難しいのですが、皆さん集中して取り組まれていました!

今後の展望について

今後は週末農園様と連携して新しく畑を整備し、さつまいもなど様々な作物を栽培、収穫から出荷・商品化まで行うための計画を準備中です!就労移行支援と農業の連携は、支援の幅や広がるだけでなく、地域の農業の活性化にもつながるのではないか、と思います!今後も様々な夢を膨らませていきながら、農福連携の取り組みを進めていきたいと思います!

丸

CONTACT

お電話でのお問い合わせ

受付時間:平日10:00~17:30
豊中・
千里中央
06-6852-3007
三宮
078-262-1070
八尾
072-975-5211

メールでのお問い合わせ

詳しいサービス・サポート内容など
お気軽にお問い合わせください。

トリのイラスト トリのイラスト
トリのイラスト
木のイラスト