導入クラス
まずは週2~3日の通所から開始される方が多く、半日からの利用も可能です。ヨガやストレッチなど適度な運動で基礎体力の向上を図り、日中活動の習慣を作ることで働く上で必要な生活リズムを整えます。
専門知識を持ったスタッフが地域と連携しながら、一人一人の希望に合わせたあなただけの就職プランをご提案します。
就労移行支援とは、ご病気や障がいでお困りの方(65歳未満)を対象に、働くために必要な準備や就職活動のサポートを行う通所型の福祉サービスで、原則2年間利用することができます。就労定着支援では、職場訪問や定期的な面談で職場への定着を支援します。

2015年の開所以来、延べ300名以上がワンモアから就職されています。
大阪府内に300ヶ所以上ある就労移行支援事業所の中で、ワンモアは令和3年度、令和5年度に就職者数で大阪府内1位になりました。
ワンモアでは、特定の職種や企業にこだわらない“その人らしい就職”を大切にしています。
一人ひとりの「どんな仕事がしたいか」「どんな働き方が合っているか」という思いを丁寧に聞き取りながら、就職に向けたサポートを行っています。
特定企業との連携による採用ルートもありますが、ワンモアでは“本人の希望や強みを生かせる就職”を最優先に支援しています。
その結果、これまでにも事務系、作業系など、幅広い職種で多くの方が活躍されています。

倉庫内作業

介護施設職員

営業

事務職

清掃
ワンモアのプログラムは、就職だけではなく就職後の生活や職場への定着も大切にするために「生活改善」「自己理解と対人スキル」「ワーキングスキル」の3つの要素から成り立っています。一人一人の現状や希望に合わせて参加プログラムを検討し、段階的に進めていきます。


週1日~2日、半日だけの参加からスタートすることができます。慣れてきたら週3日~4日、週5日と就労に必要な生活リズムを整えていきます。
生活改善のためのプログラム

病気のこと、考え方の特徴、得意不得意など、自分自身を理解することから始め、ストレスの対処法や対人スキルの獲得を目指します。
自己理解と対人スキルのためのプログラム

プログラムへの参加と定期的な面談で、どのような職業に向いているかを担当と一緒に検討します。希望に応じた様々な職場での体験実習や、事業所内での模擬業務を通してワーキングスキルの獲得を目指します。
ワーキングスキルのためのプログラム
利用者様に対し、スタッフ1名が受け持つ担当制です。各担当はワンモア内外で支援者と連携を取りながら、日々のご相談から就労までの様々なサポートを行います。

担当スタッフができる支援
仕事をし始めると、体調を崩したり職場の人間関係で悩んだりされる方も少なくありません。担当スタッフが電話やメールで連絡を取り合ったり、直接お会いして仕事や生活のお話を伺ったり、安心して働き続けられるようサポートします。就職後、半年間を過ぎても継続して支援を希望される方は、就労定着支援をご利用いただけます。

スタッフ全員が専門知識を学び、国家資格を取得しています。皆さんが無事に就職し安定して働き続けられるために、スタッフは各々の専門知識を活かしながらチームでサポートし、一人一人の個性や特性に合わせて支援を行います。また、ご病気があることに不安を感じている方にも安心してご利用いただけます。

ワンモアでは、一人一人のご状況に合わせて参加するプログラムをカスタマイズし、ご自分のペースで取り組んでいただけるよう複数種類のプログラムをご用意しています。認知行動療法(CBT)や社会認知ならびに対人関係のトレーニング(SCIT)など、効果が証明されているプログラムを、トレーニングを受けた専門職のスタッフが実施しています。
01
まずは週2~3日の通所から開始される方が多く、半日からの利用も可能です。ヨガやストレッチなど適度な運動で基礎体力の向上を図り、日中活動の習慣を作ることで働く上で必要な生活リズムを整えます。

02
生活リズムが整い、ワンモアで過ごすことに慣れてきたら通所を徐々に増やします。様々なプログラムに入ることで自分の得意不得意を分析したり、コミュニケーションスキルやワーキングスキルを身につけたりしていきます。

03
働く準備が整ったら、希望の勤務日数や勤務時間に合わせて通所します。担当と一緒にハローワークに行って求人を検索したり、事業所の内外で実施される実習に参加したりしてより実践的な訓練を行います。

04
最初の半年間はフォローアップ期間として、希望に応じて面談や職場訪問を行います。半年以降も継続して支援を希望される場合は、就労定着支援として月一回の面談や職場訪問を通して、3年間支援を継続します。

まずは電話や問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください。
事業所内の雰囲気やプログラムを体験いただけます。
契約手続きと市役所への申請を行います。
受給者証が発行されると利用開始となります。利用料は、前年度の所得に応じて自己負担金の上限が決まります。
就労移行などの福祉サービスを利用し就職後、6か月以上経過した方が対象です。
前年度の本人及び配偶者の収入額によって、利用料の1割をご負担いただきます(2000~3000円程度/月)。市民税非課税の場合は、無料でお使いいただけます。
月に一度の面談を通して、ご状況を伺いながら必要に応じて別途面談を設定したり、職場への働きかけを行ったり、ご状況に応じて支援を行います。
就労定着支援のご利用可能期間は、就職後7か月目からの3年間です。
就労定着支援のご利用に興味がある方はご相談ください。
利用をするには、市役所への申請が必要となります。
受給者証が発行されたら、契約面談を実施します。
初回の日程を決め、支援が開始となります。